2024年6月

 皆さまへ


暑さが急に厳しくなってきました。いかがお過ごしでしょうか。
早いもので、あっという間に今年も半分が過ぎようとしています。与えられている主の恵みを心に刻みながら、日々歩めますようにお祈りいたします。
以下、リトリート・オンラインクラスのご案内です。

<2024年度 対面リトリートの案内
「秋の静まり一日リトリート」 ・現在3名
日時:9月 23 日(月・祝)
時間:10:00~15:00
場所:玉川聖学院(東京都世田谷区)

CLSK では、日々の生活の中で「静まること」が、キリスト者の人格的な成長のために大切であると考え、どうしたら主のみ前に静まり、主との交わりを深めることができるかを、共に学び合う機会として、今年度も「秋の静まり一日リトリート」を開催します。一人になることと、静かな交わりの中で気づくことの両方を体験することで、自分を知り、主の臨在に触れる機会になれば幸いです。

詳しくは、添付の案内をご覧ください。




「ライフリビジョンセミナー」  ・現在 14名(残席6名)
・日時 2024年10月21日(月)ー26日(土)  
・会場 静岡県裾野市不二聖心 マリア修道院黙想の家  
・申し込み締め切り 9/21(土)先着順
・ナビゲーター 松本雅弘さん(CLSK主事)、松本徳子さん(CLSK運営委員)
        水口 洋さん(CLSK運営委員長)、矢島志朗さん(CLSK協力主事)
参加される教職者(牧師・伝道師・宣教師・宣教団体スタッフ・及びそれぞれの配偶者)に奨学金が出ます。チラシをご確認ください。

・詳しくは、添付の案内をご覧ください。
・申し込みは、専用のメールアドレスへお願いします。





「教職者夫婦セミナー」     ・現在 3組6名(残席 7組14名)
・日時 2024年11月11日(月)ー13日(水)  
・会場 静岡県裾野市不二聖心 マリア修道院黙想の家  
・申し込み締め切り 10/12(土)先着順
・同伴 松本雅弘さん(CLSK主事)、松本徳子さん(CLSK運営委員)
    奥山 信さん(CLSK運営委員)、奥山恵美さん(CLSK運営委員)
・対象 教職者(牧師・伝道師・宣教団体スタッフ)の夫婦
・奨学金のサポート援助があり、 参加費が夫婦二人で 20,000 円となっております。

・詳しくは、添付の案内をご覧ください。




<2024年度 オンラインクラスの案内
「基本クラス 静まりの中で」  ・現在 17名
・導き CLSK運営委員・顧問
・第2回は下記のとおりです。1回のみのご参加も可能ですので、ご希望の方はご連絡ください。
  
   第2回  静まりと呼吸      7 月 20 日(土)14:00-16:00  森千音子(CLSK 顧問)


CLSK運営委員 小渕春夫さんの「ことば」と「曲」です。

先日、長女が祝福のうちに結婚式を挙げました。何人かの人が私に、「寂しいでしょう?」と気遣ってくれましたが、「愛娘(まなむすめ)を嫁がせて寂しい父親」という心境はあまりなく、新しい歩みを始めた二人を応援したい気持ちでいっぱいでした。

ふり返ると、お産の立ち合いを思い出します。私は未知の経験で緊張し、長時間の付き添いで疲れ果て、ぐったりしました。出産を見届けたのは夜中でした。帰りは交通手段がなかったため、歩いて帰宅しました。そのときは10月で、空に月が輝いていました。1時間近く歩く中で、誕生の喜びの余韻と共に、責任の重さに圧倒され、たじろぎました。

誰もいない暗い家に着いたとき、郵便受けにカードが届いていました。それは、「静まりのリトリート」後に、参加者が提出したレポートへの太田和さんからの返信でした。そこに聖句が記されていました。

「あなたがたのために立てている計画をよく知っている。それはわざわいではなく平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ」(エレミヤ29・11)

それは、そのときの私にぴったりの励ましのメツセージでした。

それから25年。それが実現したかのような風景を目にしました。

もちろん、結婚がすべてではなく、どんな人にも依然として困難や悲しみが伴うでしょう。
ですからこう祈ります。共にいてくださる神様が新しく生まれたカップルに、また私たちに、これからも伴ってくださいますように。

曲は、娘と腕を組んで入場する時の曲として選んだものです。

「Far Away(彼方の光)」/リベラ 歌詞付き
https://youtu.be/oKb3iYNOy1A?si=kruWwGiaY6pZqXTK